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​カスタマーハラスメントに対する基本方針

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カスタマーハラスメント
​に対する基本方針

Customer Harassment
Prevention Policy

1. はじめに

Horizon株式会社は、デジタル香り配信サービス「Scentdays」を通じて、香りのデータ(スマートフレグランス)ディフューザーを安心・快適に楽しんでいただける環境を提供することを使命としています。しかし、一部のお客様による不当な要求や社会通念上不相当な言動は、当社従業員の尊厳や安全を脅かし、健全なサービス運営を妨げる要因となり得ます。

当社はこのような行為を「カスタマーハラスメント」と定義し、毅然と対応いたします。

2. カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省のガイドラインに基づき、以下の二点を基準に判断します。

  • 要求の妥当性:スマートフレグランス、ディフューザーの売買、Scentdaysのサービス利用において、合理性や正当な理由に基づかない過剰な要求

  • 手段・態様の妥当性:要求を伝える際の方法が、社会通念上不相当である場合

3. 具体的な行為例
妥当性を欠く要求

  • スマートフレグランス、ディフューザー、Scentdaysサービスに不具合がないにもかかわらず、返金・交換・特別対応を執拗に要求する行為

  • Scentdaysの規約や販売ルールに反して、購入履歴の改ざんや不当な補償を強要する行為

不相当な手段・態様

  • 暴言、威嚇、脅迫的言動

  • 根拠のない理屈や事実誤認を繰り返し主張し、業務を過度に妨害するメールや問い合わせの送付

  • SNSやインターネット上での誹謗中傷や虚偽情報の拡散

  • 当社従業員へのつきまとい、私的接触の強要

  • 転売や不正取引を巡る不当要求

4. 当社の対応

  1. 誠実な対応

    • 正当なご意見・ご要望には真摯に対応し、適切な解決を目指します。

  2. ハラスメント行為への措置

    • カスタマーハラスメントに該当する行為については、サービス利用の制限、アカウント停止、売買の拒否等を行います。

  3. 法的対応

    • 悪質な場合は、警察・弁護士等の外部機関への相談や法的措置を講じます。

  4. 従業員保護

    • マニュアル整備、教育研修、社内相談窓口、メンタルケアなど、従業員が安心して業務に取り組める体制を構築します。

5. お客様へのお願い

「香りをデータとして楽しむ」という新しい体験を、安心して継続いただくために、相互の尊重と節度あるコミュニケーションへのご理解・ご協力をお願いいたします。

更新履歴

​2025年11月10日

Customer Harassment
Prevention Policy

1. はじめに

Horizon株式会社は、デジタル香り配信サービス「Scentdays」を通じて、香りのデータ(スマートフレグランス)ディフューザーを安心・快適に楽しんでいただける環境を提供することを使命としています。しかし、一部のお客様による不当な要求や社会通念上不相当な言動は、当社従業員の尊厳や安全を脅かし、健全なサービス運営を妨げる要因となり得ます。

当社はこのような行為を「カスタマーハラスメント」と定義し、毅然と対応いたします。

2. カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省のガイドラインに基づき、以下の二点を基準に判断します。

  • 要求の妥当性:スマートフレグランス、ディフューザーの売買、Scentdaysのサービス利用において、合理性や正当な理由に基づかない過剰な要求

  • 手段・態様の妥当性:要求を伝える際の方法が、社会通念上不相当である場合

3. 具体的な行為例
妥当性を欠く要求

  • スマートフレグランス、ディフューザー、Scentdaysサービスに不具合がないにもかかわらず、返金・交換・特別対応を執拗に要求する行為

  • Scentdaysの規約や販売ルールに反して、購入履歴の改ざんや不当な補償を強要する行為

不相当な手段・態様

  • 暴言、威嚇、脅迫的言動

  • 根拠のない理屈や事実誤認を繰り返し主張し、業務を過度に妨害するメールや問い合わせの送付

  • SNSやインターネット上での誹謗中傷や虚偽情報の拡散

  • 当社従業員へのつきまとい、私的接触の強要

  • 転売や不正取引を巡る不当要求

4. 当社の対応

  1. 誠実な対応

    • 正当なご意見・ご要望には真摯に対応し、適切な解決を目指します。

  2. ハラスメント行為への措置

    • カスタマーハラスメントに該当する行為については、サービス利用の制限、アカウント停止、売買の拒否等を行います。

  3. 法的対応

    • 悪質な場合は、警察・弁護士等の外部機関への相談や法的措置を講じます。

  4. 従業員保護

    • マニュアル整備、教育研修、社内相談窓口、メンタルケアなど、従業員が安心して業務に取り組める体制を構築します。

5. お客様へのお願い

「香りをデータとして楽しむ」という新しい体験を、安心して継続いただくために、相互の尊重と節度あるコミュニケーションへのご理解・ご協力をお願いいたします。

更新履歴

​2025年11月10日

​お問い合わせ

​お問い合わせは、下記の問い合わせフォームにご送信していただきますようにお願いいたします。

​お問い合わせは、下記の問い合わせフォー
ムにご送信していただきますようにお願いい
たします。

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